人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリアオオハシシギ 1 Asiatic Dowitcher 1

徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます



シベリアオオハシシギ 1 Asiatic Dowitcher 1_c0071489_1384091.jpg

シベリアオオハシシギ Limnodromus semipalmatus
1992年5月18日兵庫県浜甲子園
夏羽                         summer plumage

デジスコではありません。    not digiscooping

やっとスキャナーを購入しました。、デジスコではありませんがこの写真は是非とも掲載したかったので。
まだ私が高校生の頃に撮ったものです。この当時は銀塩でとっていました。シグマのAPO400mmF5.6に2倍のテレコンを付けて撮影しています。

実はこの鳥を見るために、この年、一週間前に山口県の尾津までいってふられていました。
こんな近所で見れるとは思っていなかっただけに本当に感激しました。


シベリアオオハシシギ 1 Asiatic Dowitcher 1_c0071489_2122445.jpg
シベリアオオハシシギ
1992年5月18日
夏羽                           summer plumage

Right first summer ?
Left adult summer




上の画像をトリミングしてみました。

左の個体は肩羽、雨覆などほぼ夏羽に換羽しています。
右の個体は、肩羽、大雨覆などに一部冬羽がのこっています。気になるのは三列風切の一枚が摩耗が激しくもしかすると幼羽?かもわかりません、そうなると第一回夏羽の個体となりますが、これだけではなんともわかりません。


確か、かなり以前の野鳥誌にインドネシアのスマトラ島に何千羽?か何百羽の越冬しているシベリアオオハシシギが観察されたと記事がでていた。それが本当ならそんな大群のシベリアオオハシシギを死ぬまでに一度でいいからみてみたいものです。圧巻だろうな~


シベリアオオハシシギ 1 Asiatic Dowitcher 1_c0071489_13533523.jpg

シベリアオオハシシギ
1992年5月18日
夏羽                           summer plumage
by shorebirds-waders | 2005-12-28 02:13 | シベリアオオハシシギ Asiatic
<< トウネン4 Red-necke... ダイゼン5 Grey Plov... >>