ヒバリシギ 1 Long-toed Stint 1

徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックすると世界中のいろんなサイトがみれます





c0071489_22171381.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

ヒバリシギはヨーロッパやアメリカには分布しないのでこのシギも日本人が各羽衣の違い
個体差、換羽等調べることはたくさんあると思います。


沖縄などでは、一部越冬している個体がいるそですが、本州では稀だと思います。
冬羽の年齢での違い、個体差等知りたいことはたくさんあります。


越冬個体を観察しました。三列風切、大雨覆、中雨覆、小雨覆、肩羽など幼羽らしい羽は見当たらないので、おそらく成鳥の冬羽だと思われる。
ヒバリシギも冬羽はなかなか見られないので実は観察できて非常にラッキーでした。

c0071489_2394999.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?


肩羽、上段の羽が軸班がやや太い。
この個体、何故か胸の羽が一部脱羽しています。


この姿勢をみると足が長くスタイルがいいですね。足が長いので餌を捕るときはは前傾姿勢になりやすいです。これもアメリカヒバリシギとの識別ポイントの一つです。アメリカヒバリシギはヒバリシギほど足が長くないので。


c0071489_21424723.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

後ろから見ると肩羽の軸班が太いのがよくわかります。この個体は肩羽、上段の中列、下列か特に軸班が太い。

冬羽ではこの軸班の太さが、アメリカヒバリシギとの識別点の一つになるようです。
ヒバリシギは冬羽の肩羽の軸班が太い傾向があり、アメリカヒバリシギではヒバリシギほど太くない。



c0071489_8335346.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

足が長いのでこういった前傾姿勢になりやすい。


c0071489_2143892.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

ヒバリシギは、中趾が嘴より長い傾向があり、アメリカヒバリシギは中趾と嘴の長さが同じくらい。


c0071489_22515820.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影

ヒバリシギは、アメリカヒバリシギより中趾が少し長い。


少し文献を調べると
Helm社のshorebirdsをみると、中趾の長さが
ヒバリシギ           20~23mm
アメリカヒバリシギ      16~19mm
とあります。

これをどう見るかですが、見方をかえるとヒバリシギの最小値とアメリカヒバリシギの最大値は
1mmしかかわりません。オーバーラップはしていないのですが、まぎらわしい個体もいるかもわからないので、他の識別点と総合的に判断した方が良いように思います。

しかしヒバリシギとアメリカヒバリシギは本当に酷似していますね。これくらいにてくると、年齢識別が生きてくると思います。まず識別するのにその鳥が成鳥なのか幼鳥なのか、或いは夏羽から冬羽に換羽中なのか、幼鳥から冬羽に換羽中なのか判断しそこから識別していくと解決の早道になると思います。
ただ各羽衣ともよく似ていますが。笑
もうひとつは形態の違いヒバリシギは足が長い(中趾もそうでうすが)のでプロポーションが違うと思います。この変はトウネンとニシトウネンの識別と近いものがあると思います。



c0071489_21535246.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

この画像は額の暗色部が嘴基部に達しているのがわかります。
アメリカヒバリシギでは嘴基部まで達さない傾向があります。
ただこれも観察状況や個体差、摩耗等で異なって見えることもあると思うので
他の識別点と総合的に判断した方が良いと思います。

c0071489_215472.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?


これぞdetailかな!偶然撮れた一枚です。本当は顔のアップが撮りたかったのですが。

c0071489_2155764.jpg

ヒバリシギ   Calidis subminuta
2006年2月23日撮影
成鳥冬羽 ?                           adult winter ?

コチドリとヒバリシギの大きさの比較。本当に小型のシギです。
チョコチョコ動いて撮影は大変なシギです。汗





















c0071489_1094167.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter

後日、上と同一個体をまた観察しました。

c0071489_1094787.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter


c0071489_10101382.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter


c0071489_10101989.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter


c0071489_10102641.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter



c0071489_10103242.jpg

ヒバリシギ
2006年3月27日
成鳥 冬羽                              adult winter

何か小魚?をつかまえた!



人気blogランキング
クリックしていただけたら励みになります!他の人気ブログもご覧になれます
by shorebirds-waders | 2006-02-24 22:19 | ヒバリシギ Long-toed Stin | Comments(4)
Commented by feigao at 2006-02-26 10:36
ヒバリシギの冬羽ですか!
去年の秋にやっと幼鳥を見ることが出来ましたが、冬羽もかわいらしいですね。
私はまだ年齢の識別は出来ませんが、いつもこのブログで勉強させてもらっています。頑張ってください!
Commented by shorebirds-waders at 2006-02-26 22:17
Feiさん
幼鳥はみられたのですね!実は私も今まで幼羽しか見たことがなく
冬羽は初めてでした!ほんとにちっちゃなかわいいシギです。
シギチの年齢識別は、まだまだマニアックな世界かもしれませんが、
その内メジャーになると思いますよ。笑
私もまだまだ勉強中です!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-27 10:48
冬のヒバリシギですか!うらやましいです!

歩き回るシギの中趾の長さを比較するのは大変ですが、
デジスコのおかげで画像で確認できるようになりましたから、
後で説明しやすくなりましたね。
Commented by shorebirds-waders at 2006-02-27 12:36
KX2_Birderさん
冬羽のヒバリシギ、とても良いですよ!笑

本当にデジスコがもたらしたものは大きいと思います。
こんな小型のシギでも大きく写せるのですから!
デジ眼には画質ではかないませんが、この位でも充分だと思います。
(でもついつい欲がでてもっと綺麗にとれないかといつも試行錯誤していますが。笑)
<< エリマキシギ 2  Ruff 2 ムナグロ2  Pcific G... >>