オグロシギ 2 Black-tailed Godwit


徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックすると世界中のいろんなサイトがみれます

c0071489_6513572.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年3月27日

第一回冬羽                            first winter

オグロシギのこういう羽衣は見慣れないため、一瞬?思ってしまうかもわかりませんが、
決してオオソリハシシギではありません。
識別に関しては冬羽は特徴がすくないので、形態をみるとすぐわかります。
足が長いのです。オオソリはオグロシギと比べると短足です。
逆にこのオグロシギはスタイルが良いです!

この画像は足が水に浸かっているのでわかりにくいですが、それでも脛が長く、細く感じます。


c0071489_7202447.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

英名のとおり、黒い尾羽をしています。オオソリでは横縞があり、真っ黒ではありません。
腰も白いのがオグロシギの特徴です。

初列風切が幼羽が残っています。
雨覆は冬羽に換羽しているところと幼羽が残っているのがわかります。羽の色摩耗が異なる。
冬羽は白っぽい羽、幼羽は茶褐色です。

c0071489_7204174.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

白く囲ったところが冬羽に換羽している雨覆です。大雨覆は多くが冬羽に換羽しています。
内側の雨覆は幼羽が残る・

成鳥の場合冬羽の換羽は完全換羽なので、全て羽が生え変わります。
幼羽から第一回冬羽の換羽は部分換羽なのでこの個体のように一部幼羽が残ります。

c0071489_7205173.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

c0071489_7205798.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

初列風切に摩耗した幼羽が残っています。


c0071489_834434.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

c0071489_835318.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

上の画像を拡大。
白い丸で囲ったところに幼羽が残る。
幼羽は通常内側中雨覆に残るのだが、私の観察では意外と小雨覆もよく幼羽が残っている。
ただ肩羽で隠れていることが多いので難しいですが、羽繕いしている時や、強風で肩羽が持ちあがっている時をねらえば、撮影できることもあります。



c0071489_1591281.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年3月27日

第一回冬羽                            first winter

c0071489_1593566.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

脇羽と腰が白いのがわかる。
尾羽は黒い

c0071489_1594911.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

右がアカアシシギ
左がオグロシギ
左上がオオハシシギ

c0071489_721933.jpg

オグロシギ Limosa limosa melanuroides
2006年4月6日

第一回冬羽                            first winter

足が長くてスタイルが良いのがオグロシギの特徴

下に比較するためオオソリの画像があります。

c0071489_7212257.jpg

オオソリハシシギ Limosa lappnica baueri

2006年5月5日

オオソリの足は短い。上のオグロシギと比べてみてください。

この個体は雄なので嘴が短い。


人気ブログランキングに登録しました。クリックしていただけたら励みになります!人気blogランキング
by shorebirds-waders | 2006-08-01 00:54 | オグロシギ Black-tailed G | Comments(9)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-02 21:59
どちらかと言うとσ(^_^)は、オグロシギよりも
オオソリハシシギに親近感を感じます、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by shorebirds-waders at 2006-08-03 07:16
そうなんですか??笑

一度確認するために一緒に鳥見したいですね!笑
Commented by feigao at 2006-08-03 23:12
オグロシギのほうがスタイルがいいのですか?フムフム・・・。

あっ、ちなみにこの間Surfbirds.comを見ていて、あちこちクリックしていたところ(英語は読むのも書くのも大の苦手です^^;)、
パスワードのメールが届いてしまいました(大汗)。
あのような素晴らしいサイトに投稿したら、殺されそうです 笑
Commented by shorebirds-waders at 2006-08-03 23:47
そうなんです!こういった形態的な特徴はどの種の識別にも通じますし重要だとかんじています。色は換羽中の個体とかたまに、えっ?て思うような個体がいるので(特にシギチは)要注意です。

surfbirds.com.に投稿してください!笑
Feiさんが撮られた画像なら海外の人も大喜びすると思いますよ!
私は日本で見られる素晴らしい野鳥達をもっと海外の人たちにも知って欲しいと思っています。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-04 12:33
> 一度確認するために一緒に鳥見したいですね!笑

ヤバッ!
セイタカシギのようになるシークレット長クツを探さなければ!!

ん?そうだ!!
竹馬で参上しようかしらん!!(爆
Commented by shorebirds-waders at 2006-08-04 23:05
は、は、笑
期待しております!爆

長靴といえば、最近はもっぱら長靴はいて鳥見してます。暑くなっってきたので、足が.....
でも、水たまりだろうがジャボジャボ進めます!笑
Commented by feigao at 2006-08-05 21:43
shorebirds-wadersさんもsurfbirds.comにご投稿されたことがおありなのですか?
コンテンツが豊富なので、翻訳ソフトが欠かせません(笑)
まずは英語の勉強を一から始めたいと思います。
えっと・・・あ、I am a pen ・・・orz

Commented by shorebirds-waders at 2006-08-05 23:35
いや~投稿したことはないですが、メールで海外のいろんな人に積極的にアプローチしています。
私のシギチのブログを是非見て欲しいとメールすると、意外と反響はよくてそこからいろんな広がりが出てきています。

私も英語は駄目ですが電子辞書片手に悪戦苦闘しています。笑
Commented at 2006-08-14 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ツルシギ 3 Spotted ... オオハシシギ 4 Long-b... >>