アオアシシギ 5 Greenshank5 / Tringa nebularia


徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます
このブログの順位もあがるかもわかりません、応援よろしくお願いいたします!

 ↓Please go to photos pages of species by click.
Species Index
今までの掲載画像一覧です!




Greemshank
Japan 11 September 2007
アオアシシギの30羽の群れ ねぐらいりのようでした。
有明海の後背地で夕方6時過ぎに水路で休む、アオアシシギの群れを発見しました。
車の中から、撮影、どんどん暗くなるので時間との勝負でした。
30羽の群れが間近に見られ、換羽の個体差、幼鳥、成鳥を観察しました。


A個体からO個体まで15羽(半分)まで撮影できました。それ以上は日が暮れて不可能
でした。全て同日の観察ですので、換羽の進み具合、摩耗の程度、成鳥と幼鳥の違い
など、細かく羽根の状態を見てください。

アメリカにはアオアシシギにそっくりなオオキアシシギというのがいます。日本にも稀に渡来します。アオアシシギのバリエーションを知っていると識別にはプラスにもなるでしょう。
アオアシシギという名前から、脚が青いのかなと思うことが多いですが、個体差があり
黄色っぽいのから黄緑、青っぽいのまでいろいろです。脚の色だけでの判断は要注意です。
シギチの脚の色は変化が多い傾向にあると思います。










c0071489_0221311.jpg

A summer plumage → winter plumage

肩羽、雨覆の一部が冬羽(グレーの羽)に換羽している。



c0071489_0223258.jpg

B summer plumage → winter plumage

胸に夏羽の縦斑が残る。肩羽の一部は冬羽に換羽している。
小雨覆も3枚ほど冬羽に換羽している。



c0071489_0224483.jpg

C   winter plumage

三列風切の一枚が旧羽。初列風切もまだ旧羽
残りは冬羽に換羽している。





c0071489_0225613.jpg

D worn first summer ??? → second winter ???

今回の個体群の中で一番気になる個体。
肩羽の一部が冬羽に換羽しているが、残りの旧羽がかなり摩耗している。
第一回夏羽から第二回冬羽に換羽中の個体なのかよくわからない。
初列風切はそれほど摩耗しているようには見えない(やはり成鳥か??)。ただ翼を広げた
画像がないので検証できない。外側の初列は第一回冬羽の換羽で換羽している可能性も
あり、そうなると、静止時のこの画像では、外側の初列風切しか見えていないのでわからない。
翼を広げた鮮明な画像があれば検証可能だと思いますが。
第一回夏羽を検証するには初列風切のパターンが今のところかなり重要だと思っています。
雨覆は夏羽が摩耗したものか、一部残った幼羽が摩耗したものなのかを見分けるのが
今のところかなり難しいです。(でもこれもサンプルを増やし調べたいです。)





c0071489_023121.jpg

E
幼鳥→第一回冬羽                        juvenile →first winter
上段の肩羽の一部が冬羽に換羽している。残りは幼羽が残る。





c0071489_023251.jpg

F
summer plumage → winter plumage




c0071489_0234870.jpg

G

三列風切、大雨覆、中雨覆、小雨覆に一部旧羽が残る。(茶色っぽい、摩耗した羽根)





c0071489_024244.jpg

H
winter plumage

ほぼ冬羽に換羽している。





c0071489_0461593.jpg

I
winter plumage

ほぼ冬羽に換羽している。


c0071489_0244817.jpg

J

肩羽の多くが冬羽に換羽している。肩羽に黒い羽根は夏羽。
三列風切、大雨覆、小雨覆の一部は旧羽が残る。



c0071489_025041.jpg

K
内側の蹼の大きさに注意
例えば類似種のカラフトアオアシシギではこの部位はもっと大きく明瞭な蹼をしています。





c0071489_025139.jpg

L
summer plumage → winter plumage

胸に夏羽の縦斑が少し残る。





c0071489_0254221.jpg

M
幼鳥                                juvenile

この画像をみてすぐに幼鳥だ!と思ったら、もっとシギチ観察の楽しみが
増えますよ~!!






c0071489_0255431.jpg

N
winter plumage





c0071489_026599.jpg

O
summer plumage → winter plumage


まだ摩耗した、夏羽が多く残る個体。
胸には夏羽の縦斑が残る。

肩羽の一部は冬羽


過去の画像
Tringa nebularia アオアシシギ
Common Greenshank 1
Common Greenshank 2
Common Greenshank 3
Common Greenshank 4
by shorebirds-waders | 2007-10-13 00:26 | アオアシシギ Common Greens | Comments(0)
<< キリアイ2 Broad-bil... オグロシギ 4 Black-t... >>