カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann's Greenshank)/ Tringa guttifer

徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます
このブログの順位もあがるかもわかりません、応援よろしくお願いいたします!

 ↓Please go to photos pages of species by click.
Species Index
今までの掲載画像一覧です


Spotted Greenshank


Spotted Greenshank
2individual

Spotted Greenshank

蟹を好んで食べます!



Spotted Greenshank








Common Greenshank
16 October 2007
Saga Japan
比較するためにアオアシシギの動画も貼っておきます。
足の長さに注意。姿勢が異なります。

アオアシシギは浅瀬で小魚などを追います。







c0071489_012411.jpg

 カラフトアオアシシギ
2007年10月17日
佐賀県
第一回冬羽                                      first winter

2羽のカラフトアオアシシギを観察しました。
カラフトアオアシシギは分布をみてもわかるとおり、世界的にも希少種です。

アオアシシギとよく似ていますが、脚が短く、嘴基部が太く、翼下面がアオアシシギよりより白い
です。

カラフトアオアシシギはカニを好んで食べます。
昔探鳥会でカラフトアオアシシギが出たことがあるのですが、そのときベテランバーダーの方が
「短足がおる!!短足!短足!!」と叫んでおられたのが今でも印象に残っています。笑
アオアシシギと比べると足が短いからなのですが、確かにわかりやすい特徴です。

動画では餌の取り方が特徴的なので行動でもカラフトアオアシシギだと識別できることがあります。
ただアオアシシギも似た餌のとり方をする時がありますが、アオアシシギは足が長いのでおなじような行動をしても形態が異なり(足が短い)ますので識別は可能だと思います。
カラフトは動画のようにせわしなくソリハシシギのようにチョコマカ動き回ります。いきなり走り出して頭から飛び込むような餌のとり方をよくします。
カラフトアオアシシギの動画はなかなか貴重でしょう~
動画も楽しめる時代になってきたのでこれからは行動による識別法も確立されてくるかも
わかりませんね。


3枚の画像は、カニを捕まえたのですが、ダイゼンに奪われる面白い画像です。笑
ダイゼンはこのようにカラフトが捕まえたカニをよく横取りしていました。


画像自体は満足いくものとは程遠いですが、せっかくなので掲載しておきました。
またもっと鮮明な画像が撮れると楽観しています。笑
c0071489_0121819.jpg



c0071489_0123186.jpg







c0071489_0124231.jpg


翼下面がアオアシシギより白い。
by shorebirds-waders | 2007-12-03 00:12 | カラフトアオアシシギ Spotted | Comments(4)
Commented by kenzou at 2007-12-08 08:40 x
カラフトアオアシシギが見られる佐賀の干潟っていいですねぇ. 

有明の干潟には行ったことはありませんが,勤めていた職場に,佐賀の鹿島市,それも鹿島川河口近くに実家がある若い奴がいたけど,残念ながら鳥には全く興味ないとのこと.でも話しぶりからすると,春秋には多くのBirderがやってくる様子でしたね.
 是非,行ってみてくださいと言っていたけど,鹿島川河口とその後背地,さてどんな所でしょう?
Commented by shorebirds-waders at 2007-12-08 09:13
有明海は、まだ広大な干潟が残っており、日本で恐らく一番個体数が多いところではないでしょうか?
その広大な干潟と環境、シギチの個体数に圧倒されました。ここは本当に日本なのか!!と驚きました。一度いかれてみても損はないところだと思います。ただし潮の時間だけチェックしないと大潮の干潮にいくと
干潟が大きすぎて観察には適しません。大潮、中潮の満潮が狙い目です。目の前に数え切れないシギチの大群が集結し言葉がでません。

鹿島川河口ものぞいたことがありますが、同様に広大な干潟がありますね。後背地?の有明干拓も毎回チェックしています。
私は大授搦、有明干拓と回っています。
Commented by のっち at 2007-12-10 22:25 x
こんばんは~
カラフトが2羽も見られたなんて有明海は素晴らしいところですね。
カラフトは私はまだ見たことがないんです、なので動画はすごく興味深く見させてもらいました。すごく特徴的な動きで面白いですね。
Commented by shorebirds-waders at 2007-12-12 21:29
のっちさん
コメントありがとうございます~!!

実は10日から今日(12日)までまた有明海にいっていました!笑
有明海に魅せられています~汗

有明海は干潟も大きく、シギの個体数も多く楽しいのですが
探し出すのはかなり一苦労です~
でもこの行動がかなりヒントになりますよ!!
<< ツルシギ5  Spotted ... ニシトウネン(ヨーロッパトウネ... >>