人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus


徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

 ↓Please go to photos pages of species by click.

Species Index 1

Species Index 2
今までの掲載画像一覧です




Japan 21 August 2008
この動画は2日目に撮影したのですが、かなり距離があったのですが、餌のとり方ですぐにわかりました!識別では行動も重要です。餌のとり方からオグロシギやオオソリハシシギとは区別できます。やはり同属(Limnodromus)のオオハシシギと餌のとり方はよくにています。(脚の長さが違いますが)

嘴の形状、餌のとり方はオオハシシギに、にていいます。ただ、大きさ、形態、羽衣などは
オオソリハシシギに近いです。(特に夏羽のオオソリハシシギのオスは小さいので似ています。
シベリアオオハシシギではさらにちいさいですが。)


シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17211150.jpg


シベリアオオハシシギ
2008年8月20日
幼鳥                                 juvenile

8月20日、21日と有明海に行った時に偶然発見しました。
地元の方も知らなかったようです。

関東にも出ていて行こうか迷ったのですが、有明海はこの日に以前から行こうときめていたので、「有明でシベリア見つけます~」と冗談で言っていたら、本当に見つけてしまいました。笑






シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17215874.jpg


私がどうやって識別していったか思い出して書いてみます。

この個体がスコープに入った時まず、目についたのが
肩羽、雨覆、三列風切の模様、これでまずシベリアでは?と思いました。(羽が整然とならんでいて綺麗なことから、幼鳥であることはわかります。で、何の幼鳥か?ということになります)
この時点でオグロシギは消えました。(模様が異なります)
その次に顔、嘴の形状を見て、(この時点でオオソリハシシギも消えました。)後は脚の長さ、全体のスタイル(プロポーション)をみて
シベリアオオハシシギに間違いないと確信しました!(オオハシシギは消えました)

類似種、例えばオオソリハシシギ、オグロシギ、オオハシシギなどの幼羽の羽根の模様のイメージが私の頭の中にはあります。(もちろん個体差もあるのですが大体のイメージがあります)
シベリアオオハシシギの幼羽の模様も頭の中にあったので、すぐに模様をみてシベリアではと思いました。その次は、顔と嘴を見たら、オグロシギ、オオソリハシシギは消えました。
後は脚の長さとプロポーションでオオハシシギでないことがわかります。(オオハシシギはシベリアオオハシシギと比べると脚が短い、でも嘴の形状は良く似ている)



シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17223656.jpg


シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17225743.jpg

上嘴の先端を反らすことができます。


シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17231545.jpg
シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17234277.jpg
シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_1724161.jpg
シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17242880.jpg


シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_17253071.jpg
シベリアオオハシシギ3 Asiatic Dowitcher/Limnodromus semipalmatus_c0071489_1726068.jpg

翼下面が白いことも特徴です。オオソリハシシギ(日本に主に渡来している亜種Limosa lapponica baueriでは白くない。オグロシギは同様に白い。





Limnodromus semipalmatus シベリアオオハシシギ
Asiatic Dowitcher 1
by shorebirds-waders | 2008-09-03 17:24 | シベリアオオハシシギ Asiatic
<< キリアイ4 Broad-bil... ハマシギ7  Dunlin /... >>