<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンカク 2  Pheasant-tailed Jacana2 / Hydrophasianus chirugus


徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!


c0071489_16362169.jpg

レンカク
2006年6月30日 奈良
成鳥 夏羽                          adult summer

レンカクはわからないことが多いので非常に興味深い対象です。
換羽についてどうもまだよくわかっていないようです。いろんな文献を調べても詳しく書いている本はありません。
例えば、幼羽から第一回冬羽の換羽は、部分換羽なのか?、完全換羽なのか?
通常シギチの場合、幼羽から第一回冬羽の換羽は部分換羽の個体或いは種が多いのですが、そういうこともレンカクはよくわかっていないと思います。
個人的には、部分換羽だと思っています。以前2006年6月号の野鳥誌 P6の2羽の左の個体が第一回夏羽ではないかと思っています。右の個体と比べて尾羽も短いですし、まだ冬羽が多く残っています。おそらく幼羽もどこかに残っていると思います。となると、第一回冬羽の換羽も部分換羽ではないかとう予想できます。 注意 (まった個人的な見解です)


今回レンカクの夏羽の画像を図鑑やネットでいろいろ調べたのですが、どうもレンカクの夏羽は三列風切は夏羽に換羽せず、冬羽のままなのではないかという疑問をもちました。
この奈良の個体も三列風切は冬羽のままです。(摩耗しているし、褐色みがあり他の羽とは明らかに違うことがわかると思います。)


c0071489_16362930.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

虹彩の色はもっと暗色なのかと思ったのですが、意外と淡い色をしていました。


c0071489_23334394.jpg

レンカク
2004年11月11日                    
幼鳥                                 juvenile

成鳥と比較して虹彩の色が違うのがわかると思います。幼鳥は虹彩が黄色です。

成鳥の冬羽の画像はもっていないのですが、秋に見られる個体で成鳥冬羽か幼鳥と識別する際に、成鳥の冬羽は虹彩は暗色(こげ茶色)です。幼鳥は黄色。幼鳥は頭の帽子部分がこのように赤褐色みがあります。成長の冬羽では赤褐色みはありません。
虹彩と頭の色で、成鳥か幼鳥かわかります。


c0071489_21102225.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

三列風切以外に今回きになったのが、雨覆の縞のある羽です。最初この羽はもしかして幼羽が残っているのかと思ったのですが、幼羽ならもっと摩耗しているはずなので、そうなると冬羽かなと思ったのですが、私の頭の中にある冬羽は茶褐色でこんな縞はなかったのですが、もう一図鑑、ネット画像を調べると、どうも冬羽は2タイプあるのではないかという疑問がでてきました。

1タイプ 雨覆に縞の模様があるタイプ
2タイプ ほとんど茶褐色で縞がないように見えるタイプ


縞のあるタイプの写真は 山と渓谷社 日本の野鳥 1985年 に掲載されています。


こちらのサイトにもたくさんレンカクの画像があります。
Oriental Bird Images



c0071489_935098.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

c0071489_941277.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

足の指が非常に長いのがわかると思います。

c0071489_942213.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

c0071489_815664.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


c0071489_82457.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


c0071489_822374.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


この画像からもわかるように尾羽がとても長い。実際現地で本物をみて、
レンカクの尾羽は何枚なんだろうという疑問が生まれました。

レンカクの尾羽の枚数は?
私が持っている文献を調べても枚数までのっているものはなく、古い文献を多数お持ちの師匠に聞いて見ました。

この件は師匠が大阪支部のムクドリ通信に記事を書かれるそうなのでこれ以上はでてからかきます。古い文献には尾羽の枚数がかいていたそうです。私もその後自分で調べわかりました。

もし良かったら調べてみてください。
ちなみに 1986年 SHOREBIRDS には2対の長い尾羽とかかれています。長い尾羽は4枚とわかります。でも全部で何枚??


追記
日本野鳥の会の大阪支部のむくどり通信2007年3月号No,188に、師匠の記事が掲載されたので追加します。
尾羽の枚数は全部で何枚か?
師匠の古い海外の文献にかいていたそうです。全部で10枚長い尾羽は4枚です。
師匠がもっている文献の中で2番目に古いそうで、初版はなんと1899年で師匠は復刻版1959年のをお持ちだそうです。そこに「シギチドリ類は、ハリオシギ、チュウジシギなどを除き、通常、尾羽根は12枚。ただしレンカク科とタマシギ属は10枚。レンカクは中央の4枚の羽根が長い」と記載があったそうです。
「BIRDS The Cambridge Natural History」という本だそうです。

私は日本の黒田長礼1914年の「鴫千鳥類図説」でレンカクの幼鳥の尾羽は10枚と表に書かれているのを見つけました。

師匠が書かれているように上記の資料で判明したことは現物で検証して確認したいものです。
現物(野外観察、撮影、標本、死体)などから。



c0071489_823250.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


c0071489_824095.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

c0071489_82481.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


c0071489_951114.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

c0071489_952043.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

c0071489_952975.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

直接頭掻き
レンカクは直接なのか、間接なのか興味があったのですが、直接頭を掻きました。笑


c0071489_953885.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer


c0071489_239953.jpg

レンカク
2006年6月30日
成鳥 夏羽                          adult summer

レンカクの外側の初列風切にはさらに奇妙な?おもしろい羽があります。外側初列の先にさらに伸びた羽があるのがわかると思います。この羽は年齢や季節に関係なく常にあるようです。
左の矢印の先の細い羽のことです。

黒田長禮 鴫千鳥類図説 1918年 参照


最後にこの個体、かごぬけの可能性があります。個人的にはそうでないことを願っているのですが、尾羽、肩羽に一部、部分白化があります。
白化の原因として、遺伝的なもの、老化、病気や外傷、餌のかたよりなどが考えられるそうです。 例えば、飼育下において餌の偏りがあったのではないかと推測することもできます。

かごぬけはあくまで可能生があるということで、真相はよくわかりません。




人気ブログランキングに登録しました。クリックしていただけたら励みになります!人気blogランキング
by shorebirds-waders | 2006-09-25 08:09 | レンカク Pheasant-tailed | Comments(0)

キアシシギ 6 Grey-tailed Tattler 6

徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックすると世界中のいろんなサイトがみれます




今日、面白いものが撮れたので、忘れないようにすぐにアップしました。
この日は2個体のキアシシギの幼鳥を観察しました。A個体 B個体に分けます。

A individual
c0071489_23393017.jpg

キアシシギ
2006年9月15日
幼鳥                                 juvenile

満潮だったので岸近くのコンクリートの上でキアシシギの幼鳥がへたりこんでいました。弱っているわけではありません。

c0071489_23393699.jpg



c0071489_23394259.jpg


c0071489_23394988.jpg


c0071489_23395592.jpg



c0071489_2340132.jpg

キアシシギ
2006年9月15日

キアシシギのペリットです。(胃の中で消化できなかったものを丸めて口から吐き出したもの。)
大きさを10円玉と比較




c0071489_844767.jpg
c0071489_845393.jpg
c0071489_85391.jpg
c0071489_851071.jpg


c0071489_7131150.jpg

キアシシギ
2006年9月15日
幼鳥                                 juvenile

鼻溝の長さが、類似種メリケンキアシギとは異なる。
キアシシギの方が鼻溝は短い。

c0071489_7133024.jpg



c0071489_7133857.jpg



c0071489_7134482.jpg

キアシシギ
2006年9月15日
幼鳥                                 juvenile

幼鳥の特徴的な羽衣、白班と黒班がある。同じ時期の成鳥と比べて雨覆など整然と並んでおり摩耗が少なく綺麗です。

c0071489_7135077.jpg

キアシシギ
2006年9月15日
幼鳥                                 juvenile













B individual
c0071489_10494353.jpg

キアシシギ
2006年9月15日
幼鳥                                         juvenile

c0071489_10495131.jpg
c0071489_10495732.jpg
c0071489_1050566.jpg
c0071489_10501142.jpg







人気ブログランキングに登録しました。クリックしていただけたら励みになります!人気blogランキング
by shorebirds-waders | 2006-09-15 23:47 | キアシシギ Grey-tailed T | Comments(4)

オオメダイチドリ 3 Greater Sandplover


徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックすると世界中のいろんなサイトがみれます




以下全て同一個体です。画像の角度や姿勢などにより嘴の長さ、脚の長さは同一個体でも
異なって見えたりします。
c0071489_0121166.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

オオメダイチドリは世界で、3亜種に分けられています。
東から columbinus , crassirostris , leschenaultii (基亜種) 
日本に渡来しているのは基亜種 leschenaultii です。


個人的に関心があるのが、日本に渡来しているオオメダイチドリは果たして上記の1亜種だけなのか?あまりにも個体差が多く 基亜種 leschenaultii だけの個体差とかんがえてよいのか、 嘴が最も長い亜種crassirostris が渡来していることはないのか? 実はまだ知られていない亜種があるのか、或いはメダイチドリの亜種 schaeferi (嘴が長いメダイチドリの亜種)が少数ながらまじっているのか?疑問はつきることがありません。
最近はネットで、オオメダイチドリの個体差をみることができ、嘴の長さ、脚の長さなどかなりバリエーションがみられ、たまに「えっ」と思う画像をみることがあります。
メダイチドリともにオオメダイチドリも個人的にかなり興味がつきない対象です。

各亜種の越冬地もまだ今後研究の余地があるようです。


c0071489_0122237.jpg
c0071489_0123012.jpg
c0071489_0125431.jpg
c0071489_013558.jpg
c0071489_0131620.jpg
c0071489_0132475.jpg


c0071489_0134346.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

左 オオメダイチドリ 幼鳥
右 メダイチドリ 成鳥(夏羽から冬羽に換羽中)

脚の長さが異なる、関節の位置が高い、跗蹠が長い、脛が長い。
オオメダイチドリの方がスタイルが良い!

嘴も長い。


c0071489_014293.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

左 オオメダイチドリ
右 メダイチドリ
嘴の長さ、太さが異なる。
ただメダイチドリの日本未亜種のschaeferi は嘴がながいので要注意。(未確認ながら日本に渡来している可能性がある)

c0071489_0135185.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

左 シロチドリ
右 オオメダイチドリ

シロチドリは後頸がぐるっと白い。嘴は細くて長いが、オオメダイチドリ(C.l.leschenaultii)のように太くはない。



c0071489_8425371.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

下に2羽いるのはシロチドリ


c0071489_1143957.jpg

オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii leschenaultii
2006年8月4日
幼鳥                                        juvenile

左 シロチドリ
右 オオメダイチドリ
両種の多きさ嘴の長さ、太さなど形態の違いがわかると思います。





人気ブログランキングに登録しました。クリックしていただけたら励みになります!人気blogランキング
by shorebirds-waders | 2006-09-12 00:17 | オオメダイチドリ Greater San | Comments(2)

キョウジョシギ 2

徒然鳥日記 My another site
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックすると世界中のいろんなサイトがみれます



A
c0071489_10273590.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 オス                          adult summer  male


通常世界には2亜種認められています。A.i .interpresと A.i .morinella
成鳥夏羽において、色の違いがあり、
測定値が異なるようです。

A.i.morinella のほうが brightly coloured (明るい色) 夏羽の上面において。
跗蹠(ふしょ) と嘴の長さが長い。翼は短い。

A.i.interpres は夏羽の上面の黒い羽が morinella より多い傾向があるようです。


日本に渡来しているのは基亜種 A.i. interpresです。(日本鳥類目録改定代6版 日本鳥学会)
ただ文献を調べているとどうも日本に渡来しているのは両亜種の中間的な個体郡のようです。
測定値と夏羽の羽衣の色も若干ことなり。これを3亜種めとして考える学者もいるみたいです。ただ一般的には2亜種でよいようですが。


亜種を調べていると、まだまだよくわからないことが多いことがわかります。
日本に渡来しているキョウジョシギ、普通種ですが、もっと観察、撮影していかなければと痛切に感じました。
また日本で撮影した個体を海外の人にもご覧いただいて意見を聞いてみたいものです。
測定値は日本のバンダーさんに期待しましょう。
亜種について、まだまだ検討の必要がりありそうです。


国内の図鑑等で亜種について詳細な記事があまりないので、こういうことを調べる時はいつも海外の文献に頼ってしまいます。国内でも、亜種レベルまで詳しくかいている図鑑を期待したいものです。亜種の識別は難しいですが、亜種がいるのか、いないのか、世界に何亜種いるのかなど興味深いと思うのですがなかなか図鑑ではここまでかくのは難しいのでしょうね。
今後に期待しましょう!


私自身まだまだ詳しく亜種について調べきれていないので、この記事はまた追加訂正するかもわかりません。念のため。




c0071489_10274748.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 オス                          adult summer  male

上と同一個体



c0071489_8175591.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 オス                          adult summer  male

上と同一個体









B
c0071489_1028398.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 オス                          adult summer  male

別個体
三列風切に一部旧羽(冬羽)が残る。







C
c0071489_10281031.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 オス                          adult summer  male










c0071489_10303816.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 メス                         adult summer  female

c0071489_10304739.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 メス                          adult summer  female

c0071489_10305650.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 メス                          adult summer  female





c0071489_8185462.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 メス                          adult summer  female


c0071489_10311235.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
成鳥夏羽 メス                          adult summer  female
右がキョウジョシギ
左がキアシシギ







c0071489_1141375.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
c0071489_1144645.jpg

キョウジョシギ
2006年5月8日

c0071489_115998.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日

c0071489_115216.jpg

キョウジョシギ Arenaria interpres interpres
2006年5月8日
by shorebirds-waders | 2006-09-06 10:36 | キョウジョシギ Ruddy Turnst | Comments(4)