シベリアオオハシシギ5 Aisian Dowitcher /Limnodromus semipalmatus5

バードウォッチングの本質
新しいブログつくりました!

徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます
このブログの順位もあがるかもわかりません、応援よろしくお願いいたします!


 ↓Please go to photos pages of species by click.

Species Index 






Special Thanks : photographer Junichi Gojyo


最初の画像は、五條純一さんにお借りしたものです。ありがとうございます!



シベリアオオハシシギが日本でこれだけの群れで観察されたのは、おそらく初めてではないかと思い
画像をお借りしました。
非常に貴重な記録です。

日本で見られたとは思えないほどの驚愕の光景です!
画像には最大7羽写っていますが、それ以上にいたという話もあります。
地元の方などで、もし正確な羽数をご存知のいらっしゃいましたらご教示ください。

同じ日に私は、大阪の南港野鳥園でシベリアオオハシシギ1個体を観察していました。(笑)
同年5月13、14日と大授搦に私も行ったのですが、その時にはこのシベリアオオハシシギの群れは
見ることはできませんでした。

c0071489_2320206.jpg

シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 五條純一







Special Thanks : photographer Kuriyama


ここからの画像(下)5枚は栗山千速さんにお借りしました!ありがとうございます!

私が大授搦にいく時は殆どといって、いつもお会いする地元の方です。
優しくて温かみのあるなまりで、お話していると、ここでこんな方たちと一緒に多くのシギチを
見ながら過ごしたいなと思わせてくれます。佐賀に住みたいなと思うのは、シギチ以外でも地元の方の温かさ
優しさをかんじるからかもわかりません。





c0071489_22352772.jpg

シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 栗山千速

c0071489_22354784.jpg

シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 栗山千速


c0071489_22361135.jpg


シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 栗山千速



c0071489_22363672.jpg

シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 栗山千速



c0071489_22365544.jpg

シベリアオオハシシギ
2010年4月28日
佐賀県大授搦
撮影 栗山千速



私が生きているうちに日本でこのような光景を見ることはできないだろうと思います。

私が今までシベリアオオハシシギを同時に複数個体を観察したのは最大2羽までです。

3羽以上の群れで観察された記録をお持ちのかたはコメントいただけましたら嬉しいです!
# by shorebirds-waders | 2012-02-29 23:51 | シベリアオオハシシギ Asiatic | Comments(9)