人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフトアオアシシギ4 Nordmann's(Spotted)Greenshank

バードウォッチングの本質
新しいブログつくりました!

徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます
このブログの順位もあがるかもわかりません、応援よろしくお願いいたします!



 ↓Please go to photos pages of species by click.

Species Index 




Special Thanks : photographer Kenzou Watanabe

今回、渡辺健三さんより
貴重な画像をお借りしました!ありがとうございます。

カラフトアオアシシギは秋の幼鳥や第一回冬羽に換羽中の個体が多く
夏羽の記録は非常に少ないと思います。

また日本の写真図鑑でも6月や8月などの夏羽の写真が掲載されていますが、磨耗が見られます。
今回の個体のような新鮮な夏羽の個体は非常に珍しいと思います。

羽のパターンでは特に肩羽の模様に注目して下さい!
これがカラフトアオアシシギの夏羽です!
意外とこの夏羽は見過ごされている可能性もありますので是非九州地方の方は
要チェックしてみてください!
人知れず渡ってきているかも?しれません。


カラフトアオアシシギ4 Nordmann\'s(Spotted)Greenshank_c0071489_1845621.jpg

カラフトアオアシシギ
Tringa guttifer
佐賀県
2012年5月4日

大雨覆に一枚摩耗した羽が見られますが、初列風切はあまり磨耗しているようには見えず
年齢識別は難しいです。
個人的には成鳥ではないかとみています。

カラフトアオアシシギ4 Nordmann\'s(Spotted)Greenshank_c0071489_1852944.jpg


カラフトアオアシシギ
Tringa guttifer
佐賀県
2012年5月4日
by shorebirds-waders | 2012-06-02 18:05 | カラフトアオアシシギ Spotted
<< シベリアオオハシシギ6 Ais... シベリアオオハシシギ5 Ais... >>