人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann's Greenshank)/ Tringa guttifer

徒然鳥日記
日記みたいなブログをつくりましたよろしければご覧ください!

Birding Top 500 Counter
世界の鳥関係のサイトの人気ランキングです
クリックするといろんなサイトがみれます
このブログの順位もあがるかもわかりません、応援よろしくお願いいたします!

 ↓Please go to photos pages of species by click.
Species Index
今までの掲載画像一覧です


Spotted Greenshank


Spotted Greenshank
2individual

Spotted Greenshank

蟹を好んで食べます!



Spotted Greenshank








Common Greenshank
16 October 2007
Saga Japan
比較するためにアオアシシギの動画も貼っておきます。
足の長さに注意。姿勢が異なります。

アオアシシギは浅瀬で小魚などを追います。







カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann\'s Greenshank)/ Tringa guttifer_c0071489_012411.jpg

 カラフトアオアシシギ
2007年10月17日
佐賀県
第一回冬羽                                      first winter

2羽のカラフトアオアシシギを観察しました。
カラフトアオアシシギは分布をみてもわかるとおり、世界的にも希少種です。

アオアシシギとよく似ていますが、脚が短く、嘴基部が太く、翼下面がアオアシシギよりより白い
です。

カラフトアオアシシギはカニを好んで食べます。
昔探鳥会でカラフトアオアシシギが出たことがあるのですが、そのときベテランバーダーの方が
「短足がおる!!短足!短足!!」と叫んでおられたのが今でも印象に残っています。笑
アオアシシギと比べると足が短いからなのですが、確かにわかりやすい特徴です。

動画では餌の取り方が特徴的なので行動でもカラフトアオアシシギだと識別できることがあります。
ただアオアシシギも似た餌のとり方をする時がありますが、アオアシシギは足が長いのでおなじような行動をしても形態が異なり(足が短い)ますので識別は可能だと思います。
カラフトは動画のようにせわしなくソリハシシギのようにチョコマカ動き回ります。いきなり走り出して頭から飛び込むような餌のとり方をよくします。
カラフトアオアシシギの動画はなかなか貴重でしょう~
動画も楽しめる時代になってきたのでこれからは行動による識別法も確立されてくるかも
わかりませんね。


3枚の画像は、カニを捕まえたのですが、ダイゼンに奪われる面白い画像です。笑
ダイゼンはこのようにカラフトが捕まえたカニをよく横取りしていました。


画像自体は満足いくものとは程遠いですが、せっかくなので掲載しておきました。
またもっと鮮明な画像が撮れると楽観しています。笑
カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann\'s Greenshank)/ Tringa guttifer_c0071489_0121819.jpg



カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann\'s Greenshank)/ Tringa guttifer_c0071489_0123186.jpg







カラフトアオアシシギ Spotted Greenshank(Nordmann\'s Greenshank)/ Tringa guttifer_c0071489_0124231.jpg


翼下面がアオアシシギより白い。
by shorebirds-waders | 2007-12-03 00:12 | カラフトアオアシシギ Spotted
<< ツルシギ5  Spotted ... ニシトウネン(ヨーロッパトウネ... >>